薄型とワンセグに力を入れてるんですね~。ソフトバンク唯一の強みはシャープ(アクオスケータイ)だよね。
911TはBluetooth対応スピーカーへ、ケータイをリモコンみたいに操作して音楽が聴ける!
そして気になる812SH、ボタンも押しやすく、モバイルSuicaなどほとんどの機能を搭載!
色は世界初の多さ・20色。いいな!!いいないいな!!
私が変えようと吟味していた707SC、ぎっらぎらした限定バージョン、スワロフスキー・クリスタル・バージョンも登場と(笑)
ホワイトプラン、導入10日程度で50万加入!すごいな!
Wホワイトというプランも登場。1~21時までソフトバンク同士無料だけでなく、ホワイトプラン(月額980円)に+980円でそれ以外の通話30分で21円が10.5円(半額)に!すごいな!私も入ろうかな!
2月21日から既存ユーザーの受付、3月1日から新規ユーザーの受付開始。ホワイトプランとWホワイトの切り替えも気軽にできるそう。
質疑応答では…(※私が分かった話題だけ)
・ラインナップが多いから売り場にとって負担が大きいが、その対応は?
→大型店では全色全機種対応、併売店や小規模店ではそれが難しいので、売り場を広げてもらうなどの対策を進めている。
・在庫管理が難しいのでは?売れるのと売れないの、在庫状況が歪になるんじゃ?
→人気機種は在庫が無い状態なので、増産中。今後在庫を細かく監視して在庫補充いくつもり。
・911Tの音楽の入力方法は?
→様々な方法を準備中。詳しいことは追々。
・基地局展開は?
→46,000という基地局数の目標に向かって着々と工事中。数は決算発表の際に詳しく発表。
・mocoa、Y!タウンなどサービス系が少ないけど今後の予定は?(アップルは5年進んでるけど、ソフトバンクは5年遅いんじゃ?)
→着実に会員を増やし、ヤフーケータイでヤフーのアクセス数も三十数倍に。
→アップルのケータイは素晴らしいと感じる。国内の端末競争では薄さ、高機能、ファッショナブルな面ではリードしていると思っているので、遅れてると言うよりむしろ進んでいると思っている。世界で日本のケータイははるかに進んでいる、その中でもソフトバンクは最も進んでいると自負している。
・昨年とと比べると半分の薄さのケータイ、今後は?
→一度は世界一になってみたかった!薄くなりすぎても操作しにくい。薄さはある程度きたから、これからは操作しやすく、高機能、ファッショナブルなケータイへ。
・音楽機能はいらないからiPodをつけるって言ってたけど新ケータイに音楽機能・どの辺で心変わり?
→いらないとは言ってなくて、分厚くしてまで音楽機能を入れる必要がないと言ったつもり。音楽機能のためにわざわざ分厚くするのはナンセンス。携帯の厚さを犠牲にせずに音楽を楽しむのが当初からの目標だった。うちのケータイは薄いのに音楽・ワンセグがきっちり入ってるヨ!
・んじゃiPodは取り止め?
→今後も続けていきたい。
・在庫確認を日締めで動くシステムの開発は?
→今日現在もどの機種がどのように売れてるか把握してるが、もっときめ細やかに確認できるように工夫中。生産メーカーへも在庫状況を報告・在庫調整の仕組みを確保中。
・隠し球はある?
→今回は無し。次の機会にもぞくぞくと新しい機種を発表したい。
・買い増しに関する対策は?
→スーパーボーナスという分割で端末代を払う販売方法展開中。色んな機種を楽しみたい方は、分割で機種代を払う方法もあるヨ。
・スーパーボーナスは4月15日まで?
→それ自体は続ける。新たな変更など条件の微調整はあるかもしれないが、基本的な考えは変わらない。
・新スーパーボーナスによって高機能携帯ばっかり売れててシンプルなケータイは在庫が残ってる状態と聞いたけど、端末ラインナップはどうなる?
→アクオスケータイなどが好評でどの店も品切れ状態。ホワイトプラン導入で、新規ユーザーが安い端末を利用するという新たな需要が。今後どうなるか分からないが、様々な選択肢・料金プランを用意したい。
・薄さ重視だが、薄さ・高機能は機械に強い男性ユーザー以外は興味無さそう、シェアはあるの?薄さは今後どうするの?
→薄いケータイポジションをソフトバンクが確保してると思う。薄くて高機能は確かに男性ユーザーが集まっているという統計が出ている。分厚いのは格好悪いと思うから、薄さにはこだわりたい。基本薄さにこだわり、後々操作性によって膨らませる機種が出ると思う。ユーザー数の少ない女性のニーズに応えるべく、操作しやすく高機能でファッショナブルなケータイを徹底。
・他社に対抗した料金(ブルー・オレンジ)プランを発表した時の対抗値下げって?
→他社が値下げをしたらそれぞれに対応する料金プランを更に値下げるつもり。ホワイトプラン・Wホワイトは異質のプラン、今後の予定についてはノーコメント。
・Wホワイトがヘビーユーザー・法人向けになったけど、まだビジネス分野において弱い。勝算や対ウィルコムなど、法人向けどうする?
→日本テレコムを買収した時点で法人の顧客を持っているので、今回の料金プランで攻めていきたい。ゴールドプランなどで法人からの問い合わせが増えているので、今回の新料金プランで更に増える見込み。法人は21時まで使い放題で足りると思うし、足りないならWホワイトがあるので、業界最安値であると思う。
・ブルー・オレンジプラン、今後続ける?
→圧倒的にホワイトプランの契約が支持されているが、ニーズがあるからまだ続ける。旧ボーダフォン時代の地域ごとに細々と違う料金体系(レッド)は廃止していくつもり。できるだけシンプルにしていきたい。レッドのお客さんもホワイトへ移行しているので、全部か一部無くして集約していきたい。3月1日で統一プランを受け付け停止。
・ブルー・オレンジプランのニーズ?
→ブルー・オレンジプランがいらないぐらいの料金体系(ホワイト)があるが、「何となく良さそう」という人向けに残している。
・シムロックフリー、どうするの?
→スーパーボーナスという販売方法を採っているが、100%ではない。他社も含め、端末コストを自社で負担して販売している状態。シムロックを安易に外すと勝手に海外で売られたりしたら困るので、そういう方向へ行くならそれなりの条件が整ってから十分検討が必要。
何コレェェェェェェ!!!!!!!!!!
半分以上質疑応答じゃん!
ドラマ見ながらとはいえ、まとめんのにめっちゃ時間かかったじゃん!!(笑)
と、とりあえず、今後良くなりますよ・というのは充分分かった。お腹いっぱい。
分かりやすく書いたつもりだけど、まとめるの下手でごめーんね☆
PR