忍者ブログ

食べ物やらゲームの話題が多めな徒然雑記。あまりにも支離滅裂でもはやカオス。

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME雑誌/本の記事
2024-05-02-Thu 15:05:58 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-11-11-Sun 07:42:11 │EDIT



うわあああ
これなんて良書!
一生かどうかはさておき、現時点でのバイブルにします。
熟読しながら色々書き込んだり線を引こう。

自分の考えていたこと、色んな人からのアドバイス、今まで見てきた・経験してきたこと、色んなものを思い浮かべたりつなげたり納得・ときには批判しながら読みました。
ふわふわとほとんど概念ばかりが述べられているので、考えながら読む作業が必要な本です。
ちょうど考えていたことがズバリ書いてある、これも何かの巡り会わせでしょうな。

この本の思想や視点が正しい・正しくない、良い・悪いの判断は読者自身が決めることだけど、こういう考え方があることは是非知っておくべきだと思う。

よし、やっぱり本を読む時間は確保しよう。
最近やりたいことが増えて後回しになってるけど、寝る前10分読むだけでも違う! 


タイトルは

仕事ができて 時間もお金もあって しかも周りに愛される
「そんな人生を送りたい20代のあなたへ」




20代の人にはオススメの一冊です。
これ、高校時代に読んでもピンとこなかったに違いない。
私の場合は今だからこそ、社会に出る準備をして社会に目が向き、自分について・周囲について考える今だからこそ、心に響くものだと思います。

そのうちこの人の他の書籍も読んでみよーっと。

PR
2007-10-08-Mon 23:38:24 │EDIT

すごい!夢がかなう幸せの手帳術 「すごい!夢がかなう幸せの手帳術
これ、本当に良い本!
欲しい全てがこの一冊に!
手帳選びから使い方までかなり実践的。地に足のついたものばかりで、まさに筆者のいう「イイとこどり」した感じ。
何よりこの筆者の書き方が面白くて、「我々凡人は怠け者」を前提に、手帳をうま~く活用して「きちっとして」「サボる時間も管理して」「楽しく着実に夢をかなえる」生活を送るためのヒントがいっぱいの本。 


就活情報は別の専用手帳に全部まとまるとして、これから手帳二冊&メモ用ノートをどう活用していけばいいかスッキリ。
次の手帳選びの指標にもなったし、自分の活用法の増強にもなりました。 



手帳に挟むしおりに、付箋で優先順位つきのTO DOリストを作成。 (応用編
いい方法なので早速採用!
緊急を要するものというか、録画とか買い物で欲しいのとかはケータイに付箋貼ってます。これは違う本からのアイディア。
2007-10-05-Fri 23:09:25 │EDIT
今取り組むべき指針が定まってきたので良い傾向だと思います。
もやもや考えていることが本によって定義づけられ、他者からさらに補強される。

何かと言えば、こういう感じかな~ってモヤモヤしていた部分と、本で見た論語がピシャリと当てはまって、しかも先生方はそれに似通ったアドバイスをしてくれて、やっぱりそうなんだと確信しているという最近の出来事。
人から言われなきゃわからんことって、いっぱいあるからなぁ。

ちなみにその論語とは、
「学びて思はざれば則ち罔(くは)し。思いて学ばざれば則ち殆(あやう)し」

「学んで考えなければ意味がない、でも自分や仲間だけで考えても危ない」ということ。
常に自分の意見を持ちつつ、独りよがりにならないように違う視点の人とも付き合うことが大事。
2007-09-23-Sun 15:30:33 │EDIT



本屋でかわいい表紙を見かけて興味深い目次だったから買った「TIME HACKS!」
この本イイ…(最近本を読む度言ってんなこの感想!)
時間をいかに有効活用するか書いてあります。
ビジネス中心の視点ですが、生活全般に十分応用できます。
2007-09-17-Mon 01:29:16 │EDIT



昨日から読んでる本。読みやすくてスラスラ読めます。寝る前とパソコン起動時などの小時間だけで半分読みました。ようやく読む速度戻ってきた…?

至って当たり前のことが書いてあります。リズムの整った生活をとか、雑事こそやるべきとか、忙しいときこそ整頓をとか。脳の活性化には普段の面倒で仕方ない、でもすごく当たり前のことが必要なんですね。でも、自分を律しないと当たり前ができないから困るんだな!!脳は自分で動かさない限り、怠け者なんだってさ(笑)

そういえば生活習慣を崩した生活という悪い当たり前が定着してから記憶力散漫になった気がする…うぐぐ…


色んな本に似たようなことが書いてある…私に課せられた問題、それはズバリ整理整頓だ!!そして生活リズム改善ね。何て当たり前のこと…!あと、やはり手帳やメモがキーのようです。


先日の本は読みながら掃除を進めていこうかなということで、まだ途中です。
あの本を読んで、物を探している時間がもったいないと感じるようになりました。だって、探し物をする時間だけで一年で一ヶ月分も浪費してる統計があるんですってよ!(統計全てが正しい訳じゃないが、いい指標だね) 

※↑働く時間でいうと一ヶ月、時間にすると150時間。

よし、片付けがんばろっと。
おやすみなさーい。 





2007-09-15-Sat 02:00:32 │EDIT



最近読む本は、ズバリと私の欲しかった言葉を書いてあるナァ…この本なら片付け頑張れそうです。
準備段階の解説だけでヤル気モリモリ出て来た!!そうか!そうだったのか!明日からやろう!
そして快適な生活を…!
物に悩まされ、整理整頓ができない生活にはもうウンザリです(-_-ι)


明日はまた授業なのでそろそろ寝なきゃ。
最近夕方寝て深夜起きる変な生活してたんで、リズムが狂っとるよ。 




2007-09-02-Sun 20:46:57 │EDIT
今日はまた本を買ってしまいました。
今日買ってきた本と、最近読んでる本のご紹介。
4冊とも読んでないのと読み途中なのとで、サラッと簡単な説明のみ。

先日言ってた「自分改良」のための本です。
特に参考にはならないと思うけど、個人的にはいいと思うので興味がある方は続きをどぞ。
感想は相変わらず延ばし延ばしだよ…!今度やる気になったときにでも。

あ、そういえば佐賀北の写真集、売り切れてたよ(笑)
大人気だね!!

超おすすめポイントサイト
お得なポイント貯まる!ECナビ
人気ゲーム
ブログ内検索
最新コメント
[04/25 Manuela]
[10/26 あかね]
[10/13 あかね]
[10/09 あかね]
[09/30 あかね]
最新トラックバック
リンク
写真用:もぐの足跡

沖縄旅行記:猫谷帳 in OKINAWA

*トラックバック・ピープル

*任天堂

*ソフトバンクモバイル


↑おなじみオンラインショッピングサイト

TSUTAYA online
↑オンラインポイントも貯まって便利☆

セブンドリーム・ドットコム
↑ゲームから日用雑貨まで幅広い!
プロフィール
HN:
猫谷
性別:
女性
職業:
大学生
自己紹介:
佐賀出身・長崎在住



■常に気になるもの
・ゲーム(DSに動きが無いのでXbox360がちょっと気になる)
・カリビアン(映画ね)
・文房具(160円の便箋やら動物のポストカード集めが趣味)
・西遊記(堺さん主演)
 [関連]DVD1/DVD2/コースター
・カービィ
・スマブラX(音楽だけでやばい!)
・アイス(オールシーズン☆)
・可愛いもの
・やっしー(―@眼鏡王子@―)
お気に入り
↓ミニゲーム満載&可愛い!
参照記事/その2/その3
チョコボと魔法の絵本

↓聞いて書いて英語の勉強
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け 英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け

↓良曲勢揃い(参照記事BLEACH THE BEST(DVD付)

↓ワンコインCD!聞いてると無性に楽しくなる
DVDも面白いよー(参照記事
がんばらんば



↓安くて綺麗!(参照記事


↓ネットで借りてポストで返却
株式会社ぽすれん
オススメの本
↓現在のバイブルに認定(関連記事
将来、そんな人生を送りたい20代のあなたへ―仕事ができて時間もお金もあって、しかも周りに愛される

↓手帳活用に困っているor夢を叶える近道を知りたい方へオススメ!(関連記事
すごい!夢がかなう幸せの手帳術

↓時間を効率的に使いたい人へ(関連記事
TIME HACKS!

↓猫谷並に整理整頓が苦手な方へ(関連記事
気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ

↓最近どうも調子がナァ…or良い生活が送りたい!と思う方へ(関連記事
脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
携帯で見る?
※当ブログは携帯向けではないので、時々半端無い長文がありますが悪しからず。
良いなコレ!


↓全シリーズ好きすぎて困る。
パイレーツ・オブ・カリビアン:ワールド・エンド オリジナル・サウンドトラック パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト オリジナル・サウンドトラック パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち オリジナル・サウンドトラック(CCCD)

↓映像綺麗すぎて泣ける!
関連記事1/2/感想
オーディンスフィア

↓鋼好きは必携☆
関連記事1/2
鋼の錬金術師 英語の錬金術師

↓これは良書だ…(関連記事TVアニメ 鋼の錬金術師 ART BOOK TVアニメ鋼の錬金術師 ART BOOK Vol.2 TVアニメ鋼の錬金術師 ART BOOK 3

↓ステキステキ! (関連記事RAKA 「星詠~ホシヨミ」-Ar tonelico hymmnos concert Side 蒼- 5th story CD「Roman」

聖戦のイベリア(初回限定盤)(DVD付)
アクセス解析
訪問者数やリンク元を時々参考にしてます(あんま見てないけどネ^^;)
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 猫谷の部屋 Some Rights Reserved.
http://nekodani.blog.shinobi.jp/%E9%9B%91%E8%AA%8C-%E6%9C%AC/
忍者ブログ[PR]